MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 10月の記事一覧

感動の技術研修と最新接骨院視察に行ってきましたぁ~。

2014.10.24 | Category: 未分類

 

DSC_0330

 

さぁ~どこにいるでしょう~か?分かった方は凄い!

分かりましたか?鹿児島県の桜島です。

本物は本物はどでかいです。

10/22と23日に九州の怪物先生の所に二日間技術研修と最新接骨院をめぐる視察に行ってきました。

患者様の皆様には大変ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

「いやぁ~」「いやぁ~」の連発でした。溜息というのを越して驚きと感動で、何にも言えないのを初めて体験しました。

すごすぎて。私の想像のはるか上の事ばかりでした。

土井接骨院に今後移転の際に必要になることばかりの情報でした。

また10年先の土井接骨院のビジョンがはっきり想像できる事ができました。

先生が展開されている活動や仕事は一言「社会貢献」

常にベースにその精神があることが伝わりました。

私がいつも心にしている「全ては患者様の幸せと笑顔の為に」

の考えと同じでした。その考えを全て形にして実現されてみえる先生を尊敬しますね。

保育園の体操教室や高齢者の予防介護事業など、全てその活動で皆が幸せになります。

とても感動しました。またそこのスタッフの先生の素晴らしい方ばかりでした。

一つだけ観光スポットに視察の中で行ってきました。

鹿児島の最南端にある 「知覧平和祈念館」

みなさん、知ってますか?

私は、初めて聞いて何ですか?というレベルでした。

それは、70年前日本が戦争していたころ、終戦前に最後の手段でアメリカの戦艦に飛行機に爆弾をつけて突撃する特攻隊の戦没者の遺品など遺書がずら~と展示してある平和祈念館です。

1440名の若き青年兵が命を使い日本の為に散った心痛い所にご縁を頂きました。

涙、涙、涙。最少年齢は17歳。考えれますか?

高校生の時に飛行機爆弾としてお国のためと・・・。父、母と別れ一人海に飛び立つ。

遺書には妹に私ができなかった親孝行を頼むと。私は何も父母にしてやれず親不孝者ですと。

これから死んでいく身なのに、妹や父母の心配をする少年の心の清かさに涙しました。

その帰りの道中は、胸の痛みとこれからの生き方を変えなければと帰ってきました。

遺書などを見ながら、前には亡くなった特攻隊の顔写真がずらりとあるのを見つめるとみんなおぼこい、おぼこい顔ばかりです。

その方が、俺の分まで親孝行してくれな。俺ができなかった貢献をしてくれな。俺のしたかった事を精一杯してくれな。俺の分まで生きてくれな。俺の分まで一日一日を大切に生きてくれな。

と言われているようでした。。

時間は命だと初めて実感しました。命を使うという事は、時間を使う事。時間の使い方が命の使い方。

毎日の自分の時間を私利私欲などばかりに使えば命を私利私欲に使う事。

毎日の自分の時間を人の為、世の為と使えば命を社会貢献に使う事。

毎日、当たり前のように使うこの大切な時を今一度振り返り、できる事なら、皆が喜んだり、幸せだな~と思ってもらえるような使い方をしたいと思いました。

とても充実した技術研修でした。ありがとうございました。

今度の新しい接骨院は色々導入します。凄いことになりますよ。

今は内緒です。笑

お楽しみにしててくださいね。

今日もいっちゃいますよ~。

せ~の。今日も生きててしあわせだな~。

あたりまえがあたりまではない超幸せなこと。

読書の秋~

2014.10.20 | Category: 未分類

DSC_0319

 

私の書棚です。冗談です。ごめんなっしい~。笑

私のホームグランドの羽島図書館です。

さあ~大好きな本を借りに来ました。

私の探し方は、、決めずぶら~と歩きながら、心にとまった本をいつも借りるようにしています。

今回は一冊気になる本を借りました。いや~楽しいですね~。

本とも出会いですね。

偶然なくいつも必然。

毎日が楽しくワクワクするのがとても体に良いみたいです。

なぜかというと、楽しいなぁ~と思うだけで毎日が得した気分になりますからね。

その精神状態なら肉体にも良い影響を与えますね。

という事で、また本を読みながら、心を豊かにしますね~。

では、皆様、良い一日をお過ごしくださいね。

全館床暖設備ですぅ~。

2014.10.17 | Category: 未分類

 

DSC_0315 DSC_0314 DSC_0317

DSC_0316

 

みなさ~ん。お元気ですか~?

外の陽気もめっきり秋らしくなりましたね。気持ちいい日が続きますね。幸せだな~とつい口に出しちゃいますね。

今日は現場での初打ち合わせでした。

見に行きましたら、床暖房システムの施工中でした。

この床暖をしようと決めたのは、震災時に冬場でも電気が停電した時に、3日間、何もつけれなくても家の中が暖房設備の蓄熱で温かいという事でした。実際、前回の震災時に3日間26度を保ったままで電気、ガスが復旧するまで温かく生活できたという事でした。

家自体が温かいという事で、エアコンを真冬場に1,2回使用したぐらいで、あと以外の冬場は何もいらないという事です。

そうすることで、いつでも患者様が来院しても温かくなってもらえるという事と、エアコンを使用しないから、院内の空気が綺麗で乾燥しないから、インフルエンザの感染も低減できるなどなど。良い事ばかりで、コストはかかりますが、決定しました。汗

皆様が、気持ちよく来院していただけると思っております。楽しみで~す。

皆様を早く新しい接骨院でお迎えしたいですね~。

いっきますよ~せ~の。幸せだなぁ~。

 

 

 

 

いよいよはじまりましたね~。

2014.10.12 | Category: 未分類

 

DSC_0309 DSC_0310DSC_0311

DSC_0308

 

いよいよ基礎工事が始まりましたね~。嬉しい限りです。

先ほど見てきましたぁ~。

大きな建物になるなぁ~と直感しました。

っていうか分かるか!笑

自分が設計したんですから。

でもこうやって実物になると大きなもんです。

楽しみにしててくださいね^^。

接骨院の主のう~ちゃんことウーパールーパも一緒に引っ越しします。

では、また報告しま~す。

言葉の力。

2014.10.07 | Category: 未分類

DSC_0305

 

 

DSC_0306

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?朝晩、冷え込むようになってきましたね。

大好きな読書をしていましたら、普段私が心がけている一文がありました。

「嬉しい」「楽しい」と笑顔で言い続けると、それを言う人、聞く人どちらも元気になる

という所でした。いいですね~。

言葉を出す人も、聞く人も元気になる。素晴らしいです。

普段、私たちは言葉の力に影響されながら生きています。

「素晴らしい人ね」とい言われたら、よ~しもっと頑張ってその言葉にふさわしいようになろうと思います。

「何やってもダメな人ね」と言われたら、どうせ俺なんかダメな人間さともっとダメな人間になっちまえ~とやけくそになるかと思います。

言葉で人を生かすか殺すかが決まりますね。

だからこそ、だす言葉には責任を持って行かなくてはなりませんね。

出した言葉は元に戻せませんからね。

話は飛びますが、日本人は世界で人を褒めないランキング1位だそうです。

良い所があったとしても、気づいても、言わないみたいです。

嫌な所が目につきがちですが、良いところを積極的に褒める事で、よ~し頑張ろうと思う事で

足りない所も補えるかもしれませんね。

褒める事8割してから2割注意で聞こうかなと人は思うみたいです。

まずは、認め、褒めて、褒めて、褒めて、さらっと注意(~みたいにできたらもっと良くなるね)

と注意も否定ではなく、肯定的に生かそう生かそうという言葉をかけるのが大切ですね。

こんな事も本で読んだことがあります。牛も観葉植物でさえも、クラシック音楽という心地良い音で

よく育つみたいです。人間も言葉という音を大切にして行かなくてはなりませんね。

では、皆様、いっきまぁ~す。

せぇ~の。しあわせだな~。(^^♪

私は事あることに、言葉に出して言ってま~す。家でちびちゃんずに叱られた時も。笑

 

 

 

 

感謝旅行。

2014.10.03 | Category: 未分類

1412266131608

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?暑さも和らぎ過ごしやすい日が多くなりましたね。

さ~皆様、私はどこにいるでしょ~か。

朝からビール飲んで~~。

分かりましたか?そうです。ハリーです。ポッターです。正解。ユニバです。

一人酔っ払いがいると思いました?

先日、接骨院のスタッフ全員5名を連れて休診日に大阪ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

開院して依頼、皆様のお蔭さまを頂きながらがむしゃらに走ってきました。お蔭さまで念願の夢で

ありました、新土井接骨院の建設もめどがたちました。

今まで支えて来てくれた仲間に何かお礼ができたらな~と考えていました。皆の希望で旅行に

行きたいとのことで、USJに決まりました。とても楽しく、スタッフの仲間と時を過ごすことができま

した。5年を振り返りながら、みんなをこうやって連れてきてあげれる事が出来るようになったこと

に感無量で涙が食事中に出そうでした。恥ずかしいのでこらえましたが、一人なら号泣していたと

思います。治療がこうやってできるのも皆のお蔭さまさまです。一緒に患者様を痛みから助け救っ

てくれた仲間です。かけがえのない絆と結束を深めてこれました。

慰安旅行ではなく「感謝旅行」ですね。私からのただただ感謝のお礼です。

来年から新土井接骨院になりますが、このベストメンバーなら安心です。

USJみたいに誰もを感動できる場所に土井接骨院もしたいなぁ~と思いました。

治療技術はもちろん、私含め仲間全員が患者様のいちばんそばで心から快方を願い真心こめて

幸せのお手伝いをして患者様に感動して頂けたら嬉しいです。

大好きなスタッフと共に治療ができて~さあ~いきますよ~。

せぇ~の。しあわせだなぁ~

 

PS アトラクション後放心状態の私の横でケラケラと笑いながら平気で楽しそうな5人を見たとき

女性恐るべし。と思った今日この頃でした。

あ~バタービール超甘かったなぁ~。飲んでたら婦人の二人組が「どんな味なんですか~?」

と聞かれ、「よかったら飲みます~?」すかさず「いいです」じゃ~匂いどうぞ。クンクンみたいな。

その後スタッフの浅井さんとみんなの元に帰る時、浅井さんが「さすがに飲まないでしょ~」

と突っ込んでくれました。ですよねぇ~と言いながらケラケラ笑いながら、時が楽しく流れました。

仲間のみんな~頼りにしてますよ~。ありがとねぇ~。

では、リフレッシュさせて頂きましたので、一日も早く完治してもらえるように進化して行きたいと思います。

 

癒されま~す。

2014.10.01 | Category: 未分類

DSC_0288

夜、仕事帰り、一人帰宅してふと伝言ボードを見たら

疲れがとびますとびま~す。

 

待っててね。イケメンパパになれるようにがんばるさぁ~腹筋。腹筋。笑

 

当院へのアクセス情報

所在地〒501-6251岐阜県羽島市福寿町間島3丁目114-1
電話番号058-393-2728
駐車場28台あり
休診日火曜午前
木曜・日曜・祝祭日