MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 7月の記事一覧

読書これこれ。

2014.07.30 | Category: 未分類

DSC_0051

DSC_0052

 

みなさん、こんにちは。いや~暑いですね。夏夏ココ夏。

この歌が分かる人は同年代ですね。笑

休日はカルテ整理など仕事後に読書をするのがの楽しみの一つです。

ちびちゃんず達といつもは遊ぶのですが、昨日はおばあちゃんの家に、お泊りですから時間があり久々にゆっくり読書ができました。

読書はいいですね~。特に昨日の本ではとても参考になり反省する部分がありました。

それは、「人に与えた分は、等価交換では返ってはきません。」

どうかすると、どの場面でも自分がした事をアピールをして褒めて欲しいとか認めて欲しいとか思います。その度に反応が薄いとイラッとしてみたり、悲しんだり、怒ってみたりといや~自分が正しいかのごとくに反応する自分を反省しました。

人にはそれぞれ感じ方が違うものです。それを最初から思っていれば、与えっぱなしの気持ちだけでいる事ができ、とても気持ちが楽に楽しくできる事に気づきました。

与えさせて頂ける事だけを感じて感謝し、行動させて頂く。

いや~とても勉強になりました。

本の中には10のうち3返ってこればいいとこ。と書いてありました。そんな感じなら。返ってこなくても腹がたちませんね。笑。

では、まだまだ、お暑う~な日々が続きますが体調管理に十分お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

よかたい。よかたい。

2014.07.28 | Category: 未分類

DSC_0046

DSC_0047

DSC_0045

 

いや~感動しました。涙。昨日、息子の課題図書を読ませて頂く時を頂きました。

そこには、私財をなげうって世界の公害病に悩む患者さんを救い続ける原田医師の生き様が、ありありと記載されていた実話でした。そこの中で上記のような一文がありました。

感動しました。常に患者様の目線で治療してきて、いちばんちかい治療家でありたいと願ってきた私と同じ考え方でしたので、とても共感しました。

いつまでも謙虚に謙虚に謙虚に。

土井先生と言われた時は、前にバカとついていると思っていなさい。決して偉いのではないと。

この言葉を頂いたことを思い出しました。

さあ~皆様を~しあわせの船に乗せて乗せて乗せまくりまぁ~す。笑

 

設計最終段階。

2014.07.18 | Category: 未分類

皆様、お暑うございま~す。夏が来ましたね~。

 

CIMG02755555

 

治療の毎日ですが、違う顔もたくさんあります。

まずは、前回のような消防団員、そして地域の班長さん、WPセミナーの副会長、羽島MOAトレーナー、

治療方法開発などありがたいことにたくさんのお役を頂戴しております。

その中で最近テンションアゲアゲなのは、来年2月完成予定の新しい土井接骨院の設計です。

ここまでに来るまでに、、設計士さんと何度、打ち合わせしたことか!まだこれからも続きますが・・・。

こだわりや、変更など嫌な顔一つせず対応してもらい感謝・感謝です。ありがとうございます。

皆様が笑顔で来院され、ゆったりと治療され、心も体も癒され元気になられる姿が目に浮かびます。

喜んでいただけるように考えて考えて、設計しております。

いよいよ来月から、現場で着工です。

お楽しみしててくださ~い。

覗いてくださいね~。たまにというか毎日いると思います。笑

DSC_0313 DSC_0312

 

敬礼。放水始め!

2014.07.14 | Category: 未分類

DSC_0030

 

見よ、この楽しそうな(^o^)顔。笑

 

けっして消防コスプレではないですよ~笑。

今年から私は消防団の団員となりました。

二年間町内の代表として務めさせて頂きます。

しかし、仕事柄平日は夜11時過ぎまで接骨院でカルテ整理などをやり、遅い時は

午前様になるのはしょっちゅうの状態で、一人院長の身、代わりの先生がいないのでなかなか消防の訓練には参加できず申し訳ないです。そして、日曜はと言うと皆様もご存知の通り治療セミナーで全国を飛び回っております。

昨日は、久々に参加できました。朝7:30から集合して49か所の消火防水の水利点検。

これが、大変なこと・・・。一つ一つ火災の時に使う防火用水の点検です。

全て水が出るかを、バーベルで蓋を開け、ホースをポンプ車に取り付け放水して片づける。

いや~全身筋肉痛になりました。笑 昨日は10時就寝しましたと言うよりすぐに寝落ちました。

皆様のお家の安全もお守りします。笑

 

 

日々これこれ。

2014.07.11 | Category: 未分類

みなさん、こんばんは。昨日の台風ホントよかったですね。

被害がほとんど出ない状態で安心しました。

最近、治療現場でひしひしと感じる事があります。

世の中にはホントに痛みや不快な症状で困ってみえる患者様の多いこと。

中にはトランプカードの数ほど色々な病院、整形、接骨院、鍼灸、除霊までと

行ったけど変わらず、落ち込む日々を一人で苦しんで見える方が多いです。

そのお姿を拝見する度に心が痛むと同時に「この方をお救いする」と決意します。

毎日が痛みがなく元気で明るい楽しい日々にさせて頂くお手伝いをさせて頂くと。

問診中に患者様が涙を流される方が多く見えます。

何か分からないけど涙が流れますと・・・。心の世界では分かるんでしょうか。

ここで痛みが消えるという事が。たぶん人間が本来持つ直観が働くのではないでしょうか?

一人でも多くの方とご縁を頂きたいです。

その方が楽になれば、連れ合いや父、母、子供まですべてが笑顔になります。

安心を持っていただけます。

そのような、治療現場で治療ができる私は幸せ者です。

その時にいつも幸せだな~と涙がこみ上げてきます。

では、今日の診療も無事に終わりました。

ありがとうございます。おやすみなさい。

 

 

8月の休診日及びお盆休みのお知らせ

2014.07.08 | Category: 未分類

DSC_0011

 

8月の臨時休診日及びお盆休みのお知らせをさせて頂きます。

8/6(水)休診

8/12(火)~8/16(土) 休診

 皆様には大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 上記以外はカレンダー通りの診療となりますのでお間違えの無いようにご来院くださいませ

皆様こんにちは

2014.07.03 | Category: 未分類

お初です。院長の土井です。

念願のホームページが完成しました。

まだまだ進化の途中ですが皆さまに喜んで頂ける治療を提供できるように、技術向上、環境整備に楽しんで邁進して行きたいと思います。

このブログでは土井接骨院の活動状況や来季27年4月新店舗の建設状況など配信できたらいいなと思っております。

今日も木曜で院はお休みですが、朝から一日骨格矯正で使う器具の調整をスーパーじいちゃんこと、私の父と一緒に作業をしてました。

昔に夏の課題作品を一緒に作ったのを思い出しました。

懐かしいな~。

あ、そうそう。昔、父と一緒に小学4年から中学3年までかけて一緒に

大きなログハウスを作りました。いい思い出です。

では、明日から皆さんの大切なお体をお預かりさせて頂き、一日も早く治るように快方に導いて行きます。

日々進化を胸に楽しんで邁進していきます。

治療も趣味なので楽しい毎日です。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒501-6251岐阜県羽島市福寿町間島3丁目114-1
電話番号058-393-2728
駐車場28台あり
休診日火曜午前
木曜・日曜・祝祭日