MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 土井接骨院の秘密!シリーズ第④弾~巨大水槽~

土井接骨院の秘密!シリーズ第④弾~巨大水槽~

2017.09.23 | Category: 未分類

は~い。最終章で~す。土井接骨院の秘密!シリーズ第④弾~巨大水槽~

 

待合室にドンと大きな水槽があるのは皆さんはご存知ですね。中央に置かれています。待合室でも窓口からでも水槽を見れるように設置してあります。

この水槽を入れるか入れないかで沢山の時間をかけながら奮闘したのを覚えています。

まず、院内が狭くなるのでは?魚を嫌いな方がいるのでは?メンテナンスはどうするの?製作費用はどこから?などなど問題が・・・。笑

アクアセラピー効果は色々な文献から勉強していました。が院内でどのような場所にどのような大きさでと。

そもそも移転した理由は、テナント開業した一年目からず~~~~と思っていた事の中に、大きな駐車場を・・。大きな待合室を・・・。

と開業してから5年ず~~~~と思っていました。なぜなら、駐車場が足らずいつも患者さんが困っていました。

また、混み合うときは3人しか座れない待合室でしたので、立ち待ちや外待ちでした。汗

その度に、申し訳ない。申し訳ないと胸が痛かったのを覚えています。

早く早くもっと患者さんが快適な環境をと胸に抱きながら現場で奮闘していた時が長すぎて、その反動でバカでかい接骨院を作ってしまいました。笑

一人院長なんやでそんなでかいのいらんやろと同業の先生にに言われちゃいました。しかし、やって良かったです。

少しでも日ごろのストレスからの快方と癒し効果で心にゆとりを持っていただきたい。

痛みを少しでも和らいでほしい。

その気持ちを優先して実現しました。壁をくり抜きどからでも水槽が見れるようにしました。

診療後は私もボ~っとフグ太やニモを見ながら癒されています。笑

この編で土井接骨院の秘密シリーズは最終章になりますが、細かな秘密はまた今後にしま~す。

お付き合いして頂きありがとうございます。

当院は、「あなたのいちばん近い治療家でありたい」とありますように、常に患者さん目線で考え、実行をするを信条に、最高の治療環境、最高の治療技術と治療機器の開発、最高のおもてなしを提供していく日本で一番を目指して参りたいと思います。

まずは、実行が全て。お預かりした治療代のほとんどを皆さんに還元していく事を常に考えています。リニューアル移転してからわずか1年でロッカーの鍵の全替え修繕、待合室のソファーの全替え修繕、SODリキッド、新しい治療法(SSR神経最適化療法・DSR自律神経調整法)の導入、今回この土井接骨院の公式アプリの導入をしてきています。

まずは、実行する。その精神で開業から走り続けています。

そこにあるのは、常に患者さんの喜んだ笑顔を増やしたいと願う気持ちです。その気持ちで現場で常に立っています。

これから私が現場でいつまで立てるか分かりませんが、立ち続ける限り、「痛みの無い世界を創る」精神で皆様を全力でお守りしたいと思います。

では、最終章までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次号は、院長の生い立ち(なぜ治療家を目指したのか?)をお楽しみください。

院長 土井でした。

アクアリウム効果

水槽の中で泳ぐ魚や熱帯魚を眺めていると、自然と心が癒されたり、なんだか穏やかな気持ちになってしまいます。

通常水族館等で見ることのできる「アクアリウム空間」。
アクアリウムをみてほっと安心する理由の一つは、もともと私達生物が皆、水と非常に近いところから誕生したとされており、水を感じると生まれた時に近い感覚を得られるからだそう。
流れる流水音や魚や海藻がゆったりとゆらめく姿にどこか懐かしさを覚えるのはそのせいだと言われています。

現代人の多くは、気づかぬうちにストレスと隣り合わせの生活をしています。
しかしながらストレスを軽減をさせることは、忙しい現代人にとってそう簡単なことではありません。
さて、近年ではアクアリウムを見ることによって心を癒すための手法「アクアリウムセラピー」が注目されています。
アクアリウムセラピーには、主に2つの癒し効果があると言われています。

一つ目は水が与える癒しであるアクアセラピー。

そして二つ目は魚を観賞をすることによって心身ともにリラックスさせる効果のあるアニマルセラピーです。

この二つの癒し効果を兼ね備えたアクアリウムセラピーには、生活で溜りがちなストレスをごく自然な形で発散することができるという素晴らしい効果が期待できます。

当院へのアクセス情報

所在地〒501-6251岐阜県羽島市福寿町間島3丁目114-1
電話番号058-393-2728
駐車場28台あり
休診日火曜午前
木曜・日曜・祝祭日